大切な人

こんにちは。

 

皆様「で、で〜〜〜〜wwwwブログ書くとかいって3日坊主奴〜〜〜〜wwwwwww」と思われていたのではないでしょうか。違うんです。ブログはPCで更新したいという謎のこだわりのせいなんです。やっと相棒MacBookAirの元に帰ってきました。ただいま。

 

さて、今回は大切な人に関して少し。

 

突然ですが、皆さんは何のために生きていますか?

私は大切な人のために生きています。そして今はその大部分を家族が占めています。ちゃんとした職について安心させたい、花嫁姿を見せてあげたい、孫の顔を見せて喜ばせたい、そんな感じです。今家族が全員いなくなったとしたら死のうと思うかもしれません。

 

近頃実家に帰る度に考えます。人生のうちで祖父と出かけることが出来るのはあと何回なんだろう、父母と以前のように日常を共に出来るのはいつまでなのだろう、と。自分はいい年齢になっていく一方で、その自分を愛情を込めて支え育ててくれた人々は確実に老いていく日々が怖いです。大切な人が弱っていく姿を見るのも、突然いなくなってしまうのも怖いです。この世に生を受けた瞬間から皆死に向かって歩んでいると考えると人生は残酷な気もします。

 

人がいつ死ぬかなんて分かりません。「またね」と別れたその瞬間が最後になるのではないかと思うと場所に構わず泣くこともあります。考え過ぎる癖を本当にやめたい。

 

私は自分が生きることで少しでも大切な人に恩返ししていきたいです。今まで愛情をもらった分、今度は自分が与えていきたい。年老いていく家族のために自分に出来ることは何なのかきちんと考えられる大人になりたい。そう思います。

 

そして自分を育ててくれた大切な人の死を送り届けた後には、今度は自分が築いた家庭でまた大切な人のために生きたいです。これが、母親の強さに変わっていくのかな。

 

大切な人のために今もこれからも生きていきます。それが自分のためになるとも思っています。

 

次回書くことが今決まりました。この流れで次はきっとアレだな、と察することが出来る人は私マスターだと思います。笑

うまくまとめられるかなあ。お楽しみに。

 

おしまい。