ともだち

こんにちは。

最近忙しくて忙しくて泡を吹いて倒れそうな私です。

 

今回は「友達」についてのお話を少し。

 

ここ2週間のうちに親しい友人各々と食事に出かけました。現状報告とか、悩みの相談とか、他愛もない話とか、そんなこんなでどの友人とも楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

その中の1人の友人から、誕生日だったし、ということで手紙をもらったんです。詳しい内容は伏せますが、その内容が、嬉しくて、嬉しくて。私のことをすごく考えてくれて、その思いを文字に起こして伝えてくれたことに感動せざるを得ませんでした。この手紙は、私の新しい宝物です。

 

友達って、誰しもたくさんいると思います。私にももちろん、一定数の友達はいます。だけど、そのうちの何人に自分の本質や本音を曝けだせていて、何人にそれを理解してもらえているんだろう。と思うと私は片手で数えても指が余るくらい数が減ります。

 

以前は広く浅い友達がたくさんいて、充実しているような気がしていました。去年の夏に自分の失敗で多くの友達を失うことになった時も、どうにかして体裁を保とうとして、必死に繋ぎ止めようとしました。でも失った後に気付いたことは、その友達が本当に自分にとって必要な存在ではなかったという事実でした。同時にその友達も、私がいなくなったことによって影響を受けるようなことはほとんどなかったと思います。なんだか皮肉な感じもしますが、お互い、その程度だったということなのでしょう。この時期を乗り越えて、考え方がかなり変わりました。

 

自分の本音を打ち明けられて、本当の自分を知ってくれている友達。数は少なくてもその友達を大事に、大事にしよう。たくさんの友達とは上手に、楽に付き合っていこう。今はこう考えています。

 

私は友達が大好きです。何か特別なことが出来るわけではないけど、困っている時には何かしてあげれたらと思うし、くだらないことを言って笑ってもらえたら純粋に嬉しいです。近頃、友達を遊びに誘う回数も少し増えてきました。前は気を遣って出来なかったんですけど、なんか、誘っちゃってもいいかな???って気がして。(笑)友達を遊びに誘うのが、苦手なんです。本当に。

 

この記事を読んでいる皆さんはみーんな、私の大事な友達です。一人一人、色々なタイプの人がいて付き合い方も色々だけど、みーんな大好きです。

 

いつも感謝しています。本当に、いつもありがとう。

これからもどうぞよろしく。

 

 

 

なんか、恥ずかしいね。最近の思ったことでした。おしまい。