一大決心

こんにちは。

今日は人生を大きく人生を左右する日になりました。

 

結論から先に言うと、就職先を決め、就職活動を終える事にしました。

来年からとある中小企業で働きます。

 

決断には様々な葛藤がありました。学歴を得た以上大手に行くべきなのではないか、家族全員が大手志向である中、自分が中小企業に決めたことで今後肩身が狭くなるのではないか、中小に入って収入や人生の差を感じ後々苦しくなるのではないか…考えれば考える程、大手に行かなくては!!という気持ちにもなりました。

 

しかし色々な話を聞いて考えていくうちに、大手に入って型にはまったレールを進むのもひとつの人生ですが、自分の道を探し求め自分でレールを敷いていくのもまたひとつの人生なのではないかと考えるようになりました。

 

学歴、ブランド、プライド、全てを捨てて戦おうとした時、私にはきっと何も残らないと思います。だからでこそ、裸の自分を強くして一人前になりたい。そう思ったのです。

 

大手にも苦労した中小の時代があります。例えばみんな大好きサントリー。いつも美味しい飲み物をありがとう。「私、サントリーに勤めてるんだよね。」と言われると十分すごいな〜となりますよね。でも「私、サントリーを作ったんだ。」と言われると更にかっこいいとは思いませんか?

 

弱小チームが強豪チームを倒すストーリーの方が苦労が多い分アツいくて面白い。それと同じです。アニメや漫画のようにうまくは絶対行きませんが、何かしらを自分で考え行動し、作っていきたい。その道はもしかしたら入社を決めたこの会社じゃ実現出来ないのかもしれません。それでも、追われるより追う立場の方がきっと見えるものもたくさんあるのではないかと思います。

 

後悔することもあるでしょう。先が見えずに落ち込むことも、もしかしたら会社が潰れることもあるかもしれません。それでもなりたい自分を探して、本当に充実した人生を見つけれたら幸せです。

 

ちなみに親は「ふーん。まあ、いいんじゃ。」という反応でした。つらい。

 

みなさん、どうぞ私を応援してください。メンタルが弱い私ですので、すぐに弱音を吐くのは目に見えているはず。よろしくお願いしますね。

 

とりあえず、ご報告と意思表明でした。

 

おしまい。